雑談ネタ4選

2023年09月29日 15:44

商談の合間のコーヒーブレークや会食の時、話題に詰まってしまうことはありませんか?お勧めの雑談ネタを4つご紹介しますね。

その1:運動の話

タイ人は健康意識が高い人が多いので、たいがい皆さん、運動しています。話題に詰まったら、「何かスポーツされてますか?」、「ジムに通っていますか?」、「エクセサイズとかされてますか?」と聞いてみてください。

「お気に入りのランニングシューズメーカーは?」なんて、一歩踏み込んだ質問をすると話が膨らみます。

その2:会社周辺の美しい写真を見せる

あまり喋らなくても盛り上がるのでお勧めです。特に、「雪」の写真は南国育ちの人たちの憧れスイッチがオンになるので、スマホにストックしておいてくださいね。

その3:雨降りますか?と聞く

タイの気候は、大きく分けると「雨季」と「乾季」の2シーズンだけです。季節の話題を振りたい時は、「最近は雨降りますか?」と聞くだけでOKです。

雨の降り具合は農業・経済にも大きな影響があるので、「あなたのことを気にかけています」という気持ちも伝えることができる質問です。

その4:何歳の時から辛い物食べてますか?と聞く

人によって、「物心ついた時から」とか、「小1から」とか、「大学生になってから」など、色んな答えが出てきます。大テーブルで全員の方とちょっとずつお話したい時にお勧めの雑談ネタです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)