タイで喜ばれる日本土産5選

コロナの水際対策が大幅緩和され、タイ出張者の出入りもほぼ通常に戻った感がある今日この頃。タイで喜ばれる日本土産をまとめてみました。

その1:東京ばな奈 โตเกียวบานาน่า

これはもう、何年も前から鉄板の日本土産。ひと昔前まで、タイでケーキと言えば、バターケーキが主流だったので、ふわふわスポンジケーキの触感が新鮮♡おいしい♡と感じるタイ人が多いのだと思います。コンビニで模倣品が売られていたほど。

空港の免税店で買えるので、買う側にとっても便利ですよね。空港で買えるお菓子としては、白い恋人、キットカット抹茶味、ロイズのチョコレート菓子、東京ミルクチーズ工場なども人気です。

その2:Collagenの文字が入ったもの 

お土産に「こんにゃくゼリー」を買って行った時、予想以上に大好評でした。喜ばれたポイントは、パッケージにあったcollagenという英語表記。

文字が小さくて私の目には入っていなかったんですが、日本語を読めない外国人にとっては、このちっちゃな英語表記が貴重な情報源。食べたら綺麗になりそう♪と美意識の高いタイ人女性たちの心を掴んだのでした。

その3:招き猫の置物やキーホルダー แมวกวัก

可愛くて縁起が良いので、老若男女問わず喜んで頂けます。以前、「お金が貯まりますよ~」と紹介しながら安い招き猫のキーホルダーを配っていたら、あまり親しくない人から「500バーツ(2000円)で買わせて欲しい」と頼まれたこともありました。

その4:金をあしらった物 ของที่มีสีทอง

タイでは、金(きん)は高級な物という良いイメージがあります。大切な方へのお土産に、18金のブックマーク、ゴールドのペン、金箔入りお酒などはいかがでしょうか。

その5:玄米茶 ชาข้าวคั่ว

普通の緑茶よりも玄米茶を美味しいと感じるタイ人が多いようです(Marisa調べ)。日本に行く時、タイ人から玄米茶を頼まれることも増えてきました。とは言え、急須を持っていない人も多いので、茶葉そのものよりもティーバッグ式の方が使って頂きやすいと思います。

宜しければ参考になさってください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)